お知らせ

2020.05.26

【重要なお知らせ】「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について

新型コロナウイルス感染症拡大による影響で、経済的困難な状況に陥っている学生が、学びを継続できるよう、国による「学生支援緊急給付金給付事業」が実施されます。

この給付事業では約43万人を対象に、住民税非課税世帯の学生には20万円、それ以外の世帯で支給対象となる学生には10万円が支給されます。

 

支給対象者の要件(基準)

当校に在籍する学生(留学生含む)が対象ですが、支給には下記の要件(基準)が設けられています。

・原則として自宅外で通学している

・生活費・学費に占めるアルバイト収入の割合が高い

・コロナ感染症の影響でアルバイト収入が大幅に減少している

・貸与型または給付型奨学金制度を利用(予定)している(留学生を除く)

※その他にも要件がありますので、詳細は「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引きの5ページを参照してください。

 

必要書類

【全員提出必須】

・学生支援緊急給付金申請書(様式1)

・誓約書(様式2)

・支給要件を満たすことを証明する書類に係る申告書(様式4)

【該当者に係る提出書類】

支給要件を満たすことを証明する書類をそれぞれ提出してください。

※詳細は「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引きの7ページを参照してください。

 

申請期日

・2020年6月12日(郵送の場合は必着)

必要書類をとりまとめ、広報・学生課に提出(郵送)してください。

申請を希望する方は以下に添付した「手引き」を読み、文部科学省webサイトを参照の上、申請に必要な書類の準備を行うようにしてください。

※国より各大学等に対して推薦枠(給付金支給対象人数)が配分されます。

支給対象の要件をすべて満たしている者を大学等が推薦すると定められており、配分された推薦枠数を超える申請があった場合には、採用されない可能性があります。

 

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』(文部科学省webサイト)

        →     https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00686.html

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)

  → https://www.mext.go.jp/content/20200520_mxt_gakushi01_000007321_01.pdf

 

(PDF ダウンロード用)

・学生支援緊急給付金申請書(様式1)→ 学生支援緊急給付金申請書

・誓約書(様式2)→ 学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書

・支給要件を満たすことを証明する書類に係る申告書(様式4)→   支給要件を満たすことを証明する書類に係る申告書

 

お問い合わせ(書類送付)先

〒420-8507 静岡市葵区宮前町52-1 静岡工科自動車大学校

広報・学生課  

TEL  054-263-4666(広報・学生課 内線3番) 9:20-17:00(休校日を除く)

 

この記事をシェアする