学科紹介

[+1年]/定員20名

ボディエンジニア専攻科

+1年間で修復の技術を極め、
多様化するニーズにこたえる
車体整備士を目指します。

※自動車整備科、自動車システム工学科、国際オートメカニック科卒業後にのみ進学できます。

[目指す職業] 自動車車体整備士/自動車整備士

取得可能な資格

  • 自動車車体整備士(実技試験免除)
  • 有機溶剤作業主任者技能講習
  • 研削砥石取替え特別教育
  • フォークリフト運転技能講習
  • 中古自動車査定技能検定
  • 危険物取扱者
  • 損害保険募集人
  • 巻上げ機の運転の業務に係る特別教育

ボディエンジニア専攻科の学び

磨き上げた修復技術、表現力によってニーズに応え、カーライフをデザインできる車体整備士を目指します。板金の加工や塗装ブースなど、充実した環境の中で何度も車体に触れて技術を鍛えていきます。

カリキュラムの特徴

反復学習によって、理解と技術のレベルを高めるカリキュラム。理論と技術が自分のものになるレベルまで実習と座学を繰り返し、その集大成としてカスタムカーを制作します。

主なカリキュラム

一般科目

車体修繕に必要な表現技術、デザイン力、社会的知識・教養を身につける。

  • グラフィックデザイン
  • 特別学習
  • 環境・保全
  • など

専門科目

車枠及び車体の構造、整備、整備作業について知識と技術を身につける。

  • 車体構造・材料
  • 車体修理
  • 塗装・調色
  • 損傷診断
  • など

専門実習

工具や機器の扱いを身につけ、安全性能や点検に関する技術を磨く。

  • 車体構造実習
  • 塗装実習
  • デザインペイント実習
  • パネル修正実習
  • 見積実習
  • 卒業研究
  • など

PICK UP カリキュラム

塗装実習イメージ

塗装実習

塗装の全工程を学び、思いのままボディカラーを再現できるようになります。

車体修理イメージ

車体修理

板金加工を理解し、各種の板金手法を習得。また、溶接の理論についても理解し、習得します。

損傷診断イメージ

損傷診断

フレームや車体が受けたダメージの大きさの判断方法を理解し、正確な修復をおこなうための手法を習得します。

オリジナルカスタムカー製作

磨き上げた車体整備技術を活かしてオリジナルカスタムカーを制作しています。
学生たちが自らデザインして仕上げた個性あふれるカスタムカーは、毎年東京オートサロンで披露されています。

2022

BUG EYE(スバル/インプレッサ)
東京国際カスタムカーコンテスト
2022 セダン部門 優秀賞 受賞

2022

SAMBAR
(スバル/サンバー)

2021

Jeep liberatio
(三菱/昭和48年式ジープ)

2020

ノアエース
〜2019 edition〜(トヨタ/ノア)

2019

スーパーシルエット
(トヨタ/コンフォート)

2018

アプラーナ
(ダイハツ/コペン)

カスタムカー製作までの道

就職実績

10年連続
就職率
100%
(2010~2020年卒業)
※ボディデザイン研究科、2級ボディエンジニアコースを含みます。

過去3年間主な就職先

  • 株式会社HoQホールディングス
  • HondaCars島田西
  • HondaCars駿河
  • HondaCars浜松
  • いすゞ自動車中部株式会社
  • 株式会社エー・エル・シー
  • 株式会社静岡イエローハット
  • 学校法人静岡自動車学園
  • 静岡トヨタ自動車株式会社
  • 静岡日産自動車株式会社
  • 静岡日野自動車株式会社
  • 静岡マツダ株式会社
  • スズキ株式会社
  • 鈴与オートテックサービス株式会社
  • 駿遠自動車株式会社
  • ダイハツ沼津販売株式会社
  • トヨタL&F静岡株式会社
  • トヨタカローラ静岡株式会社
  • トヨタユナイテッド静岡株式会社
  • 日産プリンス静岡販売株式会社
  • ネッツトヨタ静岡株式会社
  • ネッツトヨタ静浜株式会社
  • 浜松日産自動車株式会社
  • 株式会社ヒノデ
  • フジオイル株式会社
  • ブリヂストンリテールジャパン株式会社
  • 株式会社ヤナセオートシステムズ
  • 株式会社ヤナセ
  • 株式会社レント 他