カスタムストーリー

2023.02.20

サニトラ製作 8

暖かく気持ちの良い月曜日! 皆さんがんばってますか???

私も何かがんばります(^^)

 

今日はサスペンションについて書こうかと!

前回のカスタム内容は フロント:純正アブソーバーのみ  リヤ:エアサス

だった訳なんですが、今回はフロントもエアサスにしました!

と言ってもサニトラ用のエアサスラインナップがあるなんて思っていなかったので、特に調べもせず、歴代の先輩方が購入してくれた部品から似合いそうなものを引っ張ってきてドッキングです(;’∀’)

これが大変(/ω\)

ストラットだけどスピンドルがついてるタイプなので先ずは純正アブソーバをカットしてくり抜きました!

この作業にも数日使いました。切るのは簡単。掘るのはリューターのみ!!!

はい!!!画像ありません(´;ω;`)

そしてこちら↓

 

これはスピンドルにエアサスをただ刺して、ホイール付けてどの角度なら当たらないかを検証しているときの画像です。

学生に負荷かけてもらってますけど、この時は付けれはしたけどサスとホイールが当たってしまう状況。

なので ↓

20mmワイトレを購入!! でもダメでスペーサー入れてもダメでした(-_-;)

結局40mmスペーサを再購入し当たらないようになりました!!! 長かった(+_+)

ちなみにエアサスはまた別の先輩が作ったカスタムカーからいただきました。

これホンダのビート用なんです( *´艸`)  意外と寸法的にはいけると踏んでました!

 

次はリヤですが、

オートサロンでも多数ありました『リヤのエアサスはどこにあるの???』という質問。

この画像にもギリ写っていませんが、自作ロアアームのフロント側先端にあります!

 

丸っこいやつがエアサスです。

 

普段はこの縞鋼板の下に隠れちゃうので見えない訳です(^^)

後ろも新規でパネルで覆ってしまったので。

 

これらの作業ができたのでフロントのアッパーがどのあたりに付くのか? とか リヤはMAX下げしたときにボディが着くのか?

などの検討材料になりました!!!

 

それではまた次回(^^)/

この記事をシェアする